忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、Y◯u Tubeにアップされてる、ときメモGS1、2の
キャラソンを聴きました。
以下、実況中継(?)です。

以前に、コメントで、ここに載せてる色サマの小話が、
その方の色サマソングのイメージにぴったり、と
ご感想を頂いたことがあったので、まずチェック!
おお? こんなエキゾチックな歌だとは思わなかった! 
さすらいの旅人なのね、色サマV ミキシンは、バラードより
こういう歌の方が、合ってるかも。

葉月王子のキャラソン(だけ)は、CD持ってるから、
次、鈴鹿。
檜山さん、歌、うまい〜。めっちゃ、さわやか♪
これは鈴鹿とカラオケ行くのは、なかなか楽しいに違いない。
ライムって何? だけども。
よーし次は、兄やんだ。
うへっ、照れるやん、この背中をくすぐるような置鮎声♪ 

気持ち悪いにまにま笑いをうかべながら、
更に2ndのキャラソンを聴きました。
佐伯は、前に聴いたことあるんだよね、
……なんか切ない……。
氷上くんは、どうかな〜?
おお、これまた、歌、うまい。
ときメモチームは、歌唱レベル高いなあ。
しかも、絵が目に浮かぶ、いい歌詞だ。
そして、いよいよ私の本命、志波君V
……やばい、涙ぐみそうだ……。
一緒に青春を走ってゆこう、志波君。
ネット裏で、金網握って、ずっとあなただけ見つめてるから……。
(↑ こういう歌詞ではありません。私の妄想です)

ってことで、志波君には、かなりやられました^^;
ときメモGSに限らず、キャラソンは、かなり好きです。
歌詞が、やはり世界観を反映してるし、物語性がありますから〜。
まあ、声優さんの歌唱力に左右されるのは、確かですがね。
でも、あんまりうまくなくても、イイなあと思う時があるんだよなあ。
不思議です。

拍手

PR
W・アーヴィングの「アルハンブラ物語」という
滞在記を、最近再読しました。
ムーア人(イスラム勢力)が、800年の栄華を誇った
スペインはグラナダの、アルハンブラ宮殿にまつわる
伝説やロマンスがふんだんに紹介されているのですが、
その一つ、愛の巡礼となる王子様が、何か加地っぽいな〜と^^

まだ見ぬ王女に焦がれて、旅立ってしまう、思い込み激しい
情熱とか(笑)
この王子様、いとしい王女様を勝ち取るために、
魔法の武具で馬上試合に臨むのですが、
元々温和な人なので、相手を徹底的にやっつけるなんて、
したくない。でも、武器の方が暴走しちゃうのです。
それを悲しむナイーブさが、またよいのです。
結局、王女様と結ばれる手だてとなったのは、彼の書いた
詩だったしね^^

そんなわけで、見た目は今時のイケメンの加地ですが、
恋愛感覚は、ほとんどこの王子様ばりに、伝説の世界じゃないの〜、
などと改めて思ったことでした。(だから、イタイんだよ、ヤツは・笑)

拍手

今日買いました。
かなり加筆されていて、読みやすくなってますね。
しかし生徒の皆さんは、風早先生と千尋ちゃんが
同居していることを知らなかったようですが、
学校側は当然把握してるわけで、その辺から
漏れたりしないのでしょーか?
校長先生も、教頭先生も、口が堅いのか……。
まあ、少女漫画にありがちな、エアポケット設定
とゆーことで。
ウザそうな那岐、イイなあ。ふっつんもかっくいい〜。
欲を言えば、弓道部に、譲君(?)がいたら、嬉しかったです(笑)


ところで、昨夜某所のチャットに参加させて頂いたのですが、
自分がどんだけランディが好きか、露見&吐露する羽目に
陥りました。(露ばっかりだな)
……恥ずかしいったら、ありゃしない(><)
こうした諸々の楽しさ、高揚を、うまいこと創作に変換
するのが、それを与えて下さった方々へのお返しになるのかな、と。
楽しく遊ばせてもらった分、ちょっとまじめに(?)やろうかなと
思ったりしています。
(って、書くことも遊びには違いないんですがね〜^^;)

拍手

◯ーエーのおひさるで、コルダ2Fと
夢浮橋PS2版のプロモを見ました。

私、PSPは持ってません。
買おうか、買うまいか。悩んでますとも。
そしたら、何なんですか、あの土浦の
「ははは、俺を捕まえてみろ〜」みたいな”おいで走り”は?
(ちなみに、月森は”乙女走り”の達人・笑)
バカ、土浦! 捕まえて、そして◯▲×……←(文字にはとてもできない諸々)
……どうやら買う羽目におちいりそうです、はあ〜orz

「夢浮橋」。いや、あの、ひたすら南斗様が気になるんですけど。
お持ち帰りってできないですよね? 当然……。
そういえば、昨日、神子が別の時代の八葉に、うっかりときめいて
しまうというSS,、読んだなあ。そもそもあのゲーム自体が夢オチ
なので、それもアリかと、何か納得してしまいました。


一昨日は弁慶さんの誕生日で、今日はセイラン、明日はレインの
誕生日ですね。ネオロマンサーにとっては、魔の三立てという
ところでしょうか。
余力がないので、言葉だけになりますが、お三方、お誕生日、おめでとう♪

拍手

本題に入る前に、拍手下さった方、ありがとうございましたV


さて、ここからが本日のアホ話。
ネオロマとは、まったく関係ないのですが^^;

この間、テレビで千/原ジュ/ニアを見ていて、
やっぱりこの人、手がきれいだなあ〜と
思いました。

実を言いますと、ブラック◯ヨネーズの
小/杉さんの声と、キレのいい関西弁が、
以前から気に入ってます。

前にも書いたと思いますが、麒/麟の川/島さんの
デカい口が、イイです。

これらのパーツを合体させると!
私にとっての、相当の萌えキャラになりそうですV
残念ながら、ネオロマ界には、いませんね〜。
手はともかくとして、
巻き舌の関西弁と、口のデカいヒトってのが、
禁止区域?^^;
どこかに、こういうキャラがいたら、教えて下さいv
青年誌なら、いそうな気もしますが。

……って、もしかしたら「じゃ◯ん子チエ」の
テツですかっ? 
いや、違う! テツには萌えない! 
だって、ほら、(多分)手がきれいじゃないでしょ、ねっ?

ん〜、もう少し、条件を詰めてみるかな。
お笑い芸人の萌えポイントを、更に追究してみようっと。
なんで、お笑い芸人かって?
そりゃ、もちろん、普通のイケメンより、
難易度が高いからっすよ(笑顔)
人は時として、いばら道に進みたくなるものではないでしょうか。
そう、たとえばヴィクロザとか(違)

話が、無理矢理ネオロマに行ったところで、
「もう、やめさせてもらうわ」(裏拳、ぴしっ)

拍手

いろいろアンジェ関連の企画に
参加させて頂いて、楽しさのあまり、
脳内がお花畑になってる今日このごろです(笑)
いや〜、アンジェリーカーやってて、よかったな♪

むろんアンジェに限らず、思い入れのある作品があって、
それを共有できる人がいるというのは、幸福なことですよね^^

そういえば、昨日だったか、なにげに見た教養番組
(魚の生態を紹介したもの)のナレーターが、けんゆうさん
だったので、得した気分でした。
私は、けんゆうさんも、オスカー様も大好きですV
けど、オスカー様のことを”好き”というのは、
なんだか負けた気分になるので、言いたくありません(笑)
オスカー様に限って、私、ツンデレです。
いや、私がツンデレだろーが、デレ助だろーが、
オスカー様にとっては、どうでもいいことでしょーが。
一度公言してみたかったんです、てへ(照)

かように脳がアンジェ色に染まっている日々ですが。
アンジェもあるけど、他ジャンルで書かねばならん原稿も
ありますので、そろそろ手、もとい、指を動かさないと〜。
うん、なんとか、やってみるです。

拍手

私のイバラ道(ヴィクロザ)を支持して下さるKさんから、とっても素敵なアンジェのオンライン企画を教えて頂きましたV
アンジェリークバレンタインパーティー2009です。いずれまた、投稿させて頂くつもりですが、とりあえず深夜ごそごそ投稿掲示板に小話を投下してきました。
作品展示だけでなく、ゲームなどもあって、とても楽しい企画です。(こちらの神経衰弱は、私には結構難しいです。んが、それだけに燃えます・笑)

またアンジェおさわり切望同盟の掲示板でも、バレンタイン川柳で盛り上がっています。私も、駄作を提出して参りましたが、とにかく皆さんの卓抜なセンスにきゅんとしたり、爆笑したり、楽しませて頂いてますV
五七五の短い句の中にも、キャラ一人ひとりへの思い入れと理解が感じられるのですよね〜。愛にあふれてて、いいなあ、ほんとに(ほろり)

アンジェリーク15周年だというのに、公式の方がな〜んかパッションが不足してる(というか足らな過ぎ!)のですが、ファンのハートはかくもアツイんだぜェ〜! ということで、リーカーの皆様、ぜひお訪ね下さいませ〜。

拍手

節分の今日は、柊デーですね。
厄よけに、イワシの頭を刺して、
軒に差すのが、古来よりの風習ですが……。
あのヒトの場合、厄よけというより、
鬼の一族を籠絡して、内に引き入れ、利用価値が
なくなったところで、鬼は外、ってな感じではな
いかと、思われます。
お館様と、狐と狸の化かし合いをやってそうですな・笑

我が家でも、恵方巻き、買って来ましたよん〜。
葦原さんちでも、やってたのかな、奈良だったし^^

拍手

行って参りました。
出る直前に、ごたごたしたもので、開演3分前に、
ゼーハー言いながら、着席しましたけど。

感想は、下に分けて書きますが、
端的に言うと、とっても楽しい舞台でしたV

拍手

「遥か3」+「十六夜記」のPSP版の記事を
見て、やはり九望ではなく、望九が正解なんだと
思いました。九郎さんをお姫様抱っこ(?)する
望美ちゃんの男前さよV 
そのままかっさらって逃げなさい〜。(でないと、九郎さんは、
頼朝さんに殺されちゃうから……)

そして、コルダですが……。
ネタバレなので反転します。
どこまでオトメなんだ! 月森V
加えてどっから見てもキレイで、ほんとに不器用な子!
にしても、香穂子さんは、月森のヴァイオリンが好きな自覚は、
あるけど、本人が好きかもというのは、意識上にほとんど
上ってないわけね^^: 

この劣勢を、果たして土浦は、覆せるのでしょうか。
ていうか、あんたも月森にじゃなく、香穂子さん本人に好きだと
言え!
そして、LRのシャケットを脱いだシャツの肩の線に萌えますたV


コルダ2fのスチルも出てましたが。
加地……その「いや、やめて!」な手はなに? と思ったのですが、
よく見たら、手に何か持ってますよね。
こ、これは、もしやた◯焼きのピン??
◯こ焼きのピンで、土浦と真剣勝負するの? あんた方、何さ?♪
と思ったら、おひさるサイトを見たら、ダーツだったのですね。
ちょっとがっかり←(をい)
新キャラ衛藤君は、なかなかかっこよいですね。

拍手

先日の記事で書いた、某ゲーム(ttp://en.akinator.com/)
に再チャレンジを試みました。
あるお方からのアドバイスを頂き、自分なりに敗因を分析して
やってみたのですが。やっぱりニクスは出てこないので、
多分登録されてないんだろうと、自分で結論づけました。

そんで、新しいキャラクターを登録できるとのことでしたので、
やってみようと思ったのですが……。
ニクスの英語での正確なスペルがわからん^^;
Niks? それとも Nix ?
名前の語源は、多分、夜を意味するニュクスだろうと前から
思ってたのですが……。

このサイトは全世界から何万ものアクセスのあるサイトなので、
もし私が間違ったスペルで入力したら、ワールドワイドに
PCの前に座っている人の失笑を買うと思うと、怖くてでき
ませんでした(><)
ですので、どなたか英語に自信のある方、よかったら、
私の代わりに登録してやって頂きたく。
ああ、なんて他力本願なんだ、自分……orz

あなたにたどり着くべき道を、ラー◯ンマンへと踏み誤った上に、
それをただすこともできない私を許して、ニクスさん(;;)
(ラーメン◯ンが、けして嫌いなわけでは、ありませんよ〜。
どっちかって言うと、テリー◯ンの方が好きだけど)



以上のようなことを書いた数時間後、ゲームの取説を
よく見たら、ちゃんとスペルが載ってました。バカ丸だし!
正解は、NYXでした。かくなるうえは、自力だな。
そして登録しようとしてみたら……「もう知ってる」と
いうお返事が! ん〜、やはり道を踏み誤っただけなのか。
少々めげて来たので、しばらく放置して、思い出した頃に
再トライしてみます。お騒がせしました〜。

拍手

某サイトさんの日記で紹介されていた、海外のサイトで
遊んでみました。ttp://en.akinator.com/("h"を頭に入れてね)
頭に思い描いたキャラクター(実在、バーチャル含めて)
についての質問に答えていくと、「このキャラじゃないの?」と
答えを提示して来るというものです。

海外サイトであるにも関わらず、ときメモGSの葉月王子も佐伯も、
コルダ2の加地も出て来ましたよ。遥か4のキャラも登録されて
いるらしい。
そんで、三原色サマを思い浮かべながらやってみたら、
柚木サマが出て来たので「惜しい! もう一押しだ」と
質問を追加してみたら、ちゃんと雨に濡れて憂い顔の色サマを
拝むことができましたV

でも、ネオアンのキャラには、なぜかたどり着けないんですよね〜。
もしかしたら、登録されてないのかな?
「ホ◯ト部」とか「夏目◯人帳」のキャラまでいるのですから、
ネオアンがないはずないと思うんだけど。
ちなみに、ニクスを想定しつつやったら……ラー◯ンマンが出て
来ました。……まあ、確かに黒髪ロン毛だわな、ラーメン◯ンも。
思わず笑ってしまいましたけど、軽くショックでもありました。
何がいけなかったんだろう…orz
どなたか、ニクスやジェイドに会えた方、いらっしゃいましたら、
教えて下さい(;;)

拍手

今日から大河ドラマが、始まりましたね。
予告編で、結構期待を持ったので、
始まるのを楽しみにしていました。

あ、阿◯寛が、めちゃくちゃかっこ良かったV
いつのまにこんな目力のある俳優さんになったのでしょうV

そして、後に直江兼続になる主人公の男の子を、
母親が修行のために、手放す決意をする辺りで、
思いっきり感情移入してしまいました(泣)

懐で慈しんで育てて来た、まだ五歳の我が子を手放したくなんか
ないのです。
けれど武士の子として、男として生まれた我が子が、
その本懐を遂げる機会をじゃましてはいけない。
それが、我が子のため、ひいては郷土(お家とは、
あんまり私は言いたくない)のためなのですね。
「あなたは、越後の子となるのです」
と子供には言い聞かせ、陰で泣き崩れるその心情(;;)

で、ふと思ったのですが、これって、アンジェリークの守護聖が
聖地に召される時と、おんなじじゃないかなと。
実は昔、マルセルのお母さんのことを、推測して書いたことが
あるのです。まだ14歳の息子を手放すのって、母親にとって、
身を裂かれるような思いがするんじゃないかって。

でも、よく考えたら、ジュリアス、クラヴィスって、5、6歳の
時に守護聖になっているので、まさにこの大河ドラマとおんなじ、
というか、もう一生会えないので、もっとつらいんじゃないでしょうか。

そんなリーカー的視点を、つい大河ドラマにも持ち込んでしまう
のでした。これも、創作のための滋養ってことで。

拍手

待ちわびたこの日がやって参りました!
今日の昼公演しか行けなかったのですけどね。
やっぱり楽しい〜〜〜!!
なんかキャストの皆さん、ボケまくってて、
笑いっぱなしだったような(大阪だからか?)

保志さんのアドリブ”金の審査委員長”とか、和彦さんが
完全にツボに入って芝居ができなくなってしまった
”モヘモヘ”とか、珍場面、多数でした。
マティアス@楠大典さんの「わたくしのお宝ちゃん」も
ツボだったな^^

歌は個人的にはユーイの「見上げてBlue sky」と九郎&景時の
「満月は夜の真珠」を生で聴けたのが、よかったです。
あと、イトケンさんが、歌、うまくなってて、ビックリでした。
土浦は進化しているんだね(ほろり)

けんゆうさんに、会えて、ほんと嬉しかった。
てか、相変わらず面白かったよ、けんゆうさんV
あなたの名前と「ファイヤー!」を叫べてしあわせでしたV

そういえば、前回「神奈さんが大阪に来てくれますように」
という願いは叶ったんだったっけ。次はさらに具体的に
「神奈さんが来てくれる大阪公演に行けますように」という
風に念じよう! ベンドラベンドラ……。

公演の前後に、ネットでお近づきになった方や、
盟友と時間を過ごすこともできました。
ののんさん、お菓子、ありがとうございました〜。
どらさん、萌えグッズ各種、ありがとうございました〜。
何か初対面の方の前で、ヴィクロザ萌えとか土浦萌えとか、
アホをさらしてしまいましたが(汗)
めっちゃ楽しかったですV
(そうそう薔薇に囲まれた例のモノは、近々アップしますね。今
日、もう暗くて、はっきりした写真、撮れなかったので)

そんで帰宅して、アシュヴィンのヴォイカ聞いたら、
鼻血噴きそうになりました。なんてキケンな黒皇子……。

ってことで、しあわせな一日でしたV

拍手

ふつーに忙しいです。明後日のフェスタに、心楽しく
行くために、もう一踏ん張りっす。

LaLa2月号を買いました。
以下コルダのネタばれ。
月森、昔は一人称、”僕"だったんだ〜?
どの時点で”俺”になったのかが、気になります。
ていうか、無印コルダのプレイし始めの頃、月森の”俺”、微妙に
違和感あったのですよね〜。今は慣れちゃいましたが。
そんな些細なところと、中学一年の王崎センパイが、すでに人格者(笑)
だったことが、気になる私なのでした。詰め襟、いいですね^^
公立の学校っぽくてV


コルダのPSP版に心が揺れる今日このごろ……。
しかし、柚木サマに西洋甲冑は、かなりイマイチなような……。

その昔、ラブラブ通信の表紙で、クラヴィス様が着てたのは、
似合ってましたケドね。
おんなじ黒髪サラサラヘアなのに、なんで?
やはり、ガタイの差ですかね〜?

拍手

忍者ブログ [PR]