忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間から、くねくね道を辿っていた、お話ですw

20000のキリ番、ニアピン賞のスナさんに捧げます。
ご本人のみ、お持ち帰りOKでございます。

んと〜、半パラレルとは、どういうことかと申しますと、
実はチャーリーさんと、オリジナル・ヒロインのお話
なのです。
舞台設定はエトワールですが、半分パラレル、
こんな話も、もしかして、ぐらいに思って頂いた方が、
いいかなってことで。

そういうの苦手かもと、思われる方はさくっとスルー
して下さいませ。


28日、30日に、拍手パチパチして下さった方、
ありがとうございましたv

拍手



「看板娘」


 現状を一言で言うなら、そんなに悪くないと思う。
自分の中に、そんな力が発現しようとは、夢にも思わなかったが、日々炎のサクリアの存在を、身の内に感ずる。それは、宇宙に必要不可欠であり、強く求められる力。9つのサクリアの中でも、わけても自分の司る炎のサクリアは、若い宇宙には必要だろうと、チャーリーは考えていた。燃え盛るような情熱は、もっと先へ、もっと前へと、人々の歩みを進ませる原動力になる。

「俺らにとっても、新宇宙の住人にとっても、ここはフロンティアやからな」
 未踏の地にも、恐れずに歩を進め、新天地を切り拓いて行く。そんな情熱を、フロンティア・スピリットと呼ぶのだと、遠い昔、祖父が話してくれた。ウォンの名を背負った代々の当主たちと、部下の社員たちは、フロンティア・スピリットを胸に、人の住む星という星に降り立ち、営業活動を行って来たのだと。そうして、全宇宙に販売網を持つ、一大財閥へと、成長していったのだと。
 祖父の膝の温もりと、穏やかな声音とともに、その逸話はチャーリーの心に残っている。

 今の新宇宙も、ちょうどそんな情況にあるのだと思う。
(これから伸びよう、広がろうっていう時期に、守護聖になれたんは、もしかしたら、ラッキーやったかもしれん)
 やりがいがあるし、進歩の手応えも、ないわけではない。自分は、恐らく役に立っていると思える日々の中で、それでも時折無性に恋しくなることがある。神鳥の宇宙に残して来た家族や、ずっと一緒に働いて来た仕事のスタッフ、自分の周りにいてくれた人々が、思い出されてならない時があるのだ。
 仕事にはシビアだったが、笑うことやにぎやかなことが大好きで、身内の情を惜しみなく注いでくれた両親や、一族の面々。すべて言わなくとも、チャーリーの意図を察して、手足のように動くスタッフ。彼らの存在が、いかに大きなものであったか、今、身に染みてわかる。

 新宇宙と同様、チャーリーを囲む新しい人間関係も、未だ発展途上というところである。女王への忠誠と使命で結ばれているとはいえ、聖獣の守護聖たちと、十分な信頼関係が成り立っているとは、言えなかった。旧知の間柄であったとしても、それぞれに強い個性を持つ彼らと、意見が食い違ったり、感覚のずれを感じるたびに、チャーリーはこっそりため息をついた。表面上、人当たりよく接することはできたが、やはり人間関係とは、一朝一夕に築けるものではないと、実感する。

 もちろん、だからと言って、投げ出すわけではない。また心のどこかに、「根っから悪いヤツは一人もおらん」という信頼感はある。いつかは、よい仲間になってゆけるということに、疑いはなかった。だが、自分の意図がうまく伝わらなかったり、考えもしなかったような反論が返って来たりすると、以前は当たり前のように周囲にあった、気心の知れた関係が、懐かしくなった。

(はあ、まあ、こればっかりは、しょうがないよな。それに、俺はみんなに元気を与える立場やねんから、こんなことでめげてたらアカン)
 そう切り替えるようにしていたが、徐々に気疲れが溜まっていくのは、しようがなかった。いつの頃からか、そんな時の気分転換に、ちょくちょく一人で、アルカディアに出掛けるようになった。砂弥香と出会ったのは、そんな折りのことだった。


  カプリコルン広場の賑わいが、好きだった。ぎっちり並んだ屋台の鉄板から、蒸し器から、大鍋から、立ちのぼる食欲をそそるにおい。威勢のいい呼び込み。食べ物や飲み物を前に、飛び交う話し声や、陽気な笑い。それらの中に身を置いていると、肩の力が抜ける気がする。

  広場の片隅の、全体を眺め渡せるいつものテーブルで、一息ついていた時だった。
「お一つ、どうですか〜?」
 軽やかな声とともに、小さな紙皿が差し出された。はっとして、顔を上げると、黒ぐろとした瞳とかち合った。
「カプリコルン広場に、初お目見え! お酒のアテにもぴったりな、秘伝のだしでじっくり煮込んだスジコンです! どうぞ召し上がってみて下さい〜」
 エプロン姿の、すらりとした娘が、笑顔で言った。
「おお、俺、ここの店は全部制覇してるけど、どこの看板娘さんかな? ありがとう」
 小皿を受け取り、食べてみると、よく煮込まれた牛スジ肉が、口の中でとろけた。
「うぉっ! ホンマにスジコンや。いや〜、懐かしなあ、久しぶりに食うたわ!」
 娘は、目をみはった。
「お客さん、スジコン、ご存知ですのん?」
「おお、モチロンや。しっかし、こんなとこで食べられるとはな。いや〜、ホンマ懐かしいなあ、この味も、俺とおんなじアンタの訛りも」
 娘の表情は、驚きから、こぼれるような笑顔に変わった。
「さっきからそんな気がしてたんですけど、お客さんも?」
「ああ、そうや。俺ら、間違いなく同郷やな?」
「ええ! 間違いなく!」

 チャーリーと同じ、神鳥の宇宙の商業惑星の出身である娘は、砂弥香と名乗った。聖獣の宇宙に、家族とともに移住して来て三年。懸命に働いて、ようやくカプリコルン広場で、店を開けるようになったのだと、話した。
「ふうん、そしたら、今、スジコン絶賛売り込み中いうワケやな?」
「はい。こっちでは、知られてない料理やし、まず試食してもろたらと思てるんです。いっぺん食べてもらえたら、きっと好きになってもらえるって」
「そやな、これ、ホンマうまいもん。よっしゃ、ちょっと俺にも手伝わせてくれるか?」
「ええっ?」
「同郷のよしみや。それに、アンタんとこの店が繁盛したら、これから、いつでもスジコンが食えるからな。あ、心配はいらんで。俺は、商売には、ちょっと自信あるんや」
 ウインクを一つすると、チャーリーは、砂弥香を急かして、店に案内させると、威勢よく声を掛けた。
「こんにちは〜! 試食販売のバイト希望で〜す。あ、その手ぬぐいと、エプロン貸してもらえます? さあ、アルカディアのお客さんに、スジコンのうまさを教えたげましょっ!」
 店にいた、砂弥香の家族、母親と弟は、目を丸くした。
「姉ちゃん、この人、誰?」
「ええっと……ええっと……わからんけど、多分強力助っ人!」
 勢いに飲まれた母親が、差し出した手ぬぐいを頭に巻き、エプロンを着けると、チャーリーにスイッチが入った。久しく離れていた“商売の現場”が、彼の血を沸き立たせた。

「さあさあ、御用とお急ぎでない方は、足、止めたって! いやいや、そんなに急がんかて、世の中、ちゃ〜んと回るから、ちょっとココ見て! 食べてみて! 本邦初お目見え、本場仕込みのスジコンや! とろっとろに、ほっぺたも心もとろけること、請け合いや! さあ、食べてみて!」

 あっと言う間に、広場を行き交う人々を次々と呼び込んで、店の前に人だかりを作ってしまった。
「チャーリーさん、すごい……」
「まあ、ざっとこんなモンや。さあ、売って、売って、売りまくるで〜!」
 それからものの二時間程度で、仕込んでいたスジコンは、完売した。
「チャーリーさんのおかげで、売り切れました。ありがとうございました」
 砂弥香の母親が頭を下げ、その隣で弟が元気よく言った。
「いや、チャーリーさん、マジすごいし。俺、その客あしらいのテク、盗ませてもらお」
 チャーリーは、二人に笑顔で答えた。
「いや〜、ソレも、このスジコンの抜群のうまさがあればこそ、やで。そうやなかったら、あないに飛ぶように売れへんって」
 すると砂弥香が、かぶりを振った。
「ううん、私らだけやったら、こんなに売ること、できませんでした。ホンマにありがとう」
「ははっ、そう言うてもらえると、めっちゃ嬉しいわ。おっと、もう、こんな時間か。俺、そろそろ、帰らんと」
「まあ、そうですか。えらい長い時間、お手伝いしてもろて、すみませんでした。砂弥香、チャーリーさんをお見送りしておいで」
「姉ちゃん、頑張れよ〜」
「何を頑張んのよ!」
 手を振る弟に、砂弥香はげんこつを振り上げてみせた。
「ホンマに、しょーもないことを……、あ、すみません! えっと、そこまでお送りします」

 それから二人は、肩を並べて、ゆっくりと歩いた。カプリコルン広場の出口で別れるつもりが、離れがたくて。もう少し、もう少しと、癒しの園を抜け、ついにはアルカディアの入り口の大門が見えるところまで。
 その間に、砂弥香は、問わず語りに、どうして自分たち家族が、聖獣の宇宙に来ることになったのかを、話した。

 小さな田舎町で、長年居酒屋を営んでいた父。家族のために、堅実に商売に励んで来た父が、二人の子供を育て上げてから、望んだこと。それは『新宇宙に行って、自分がずっと作って来た料理が通用するか、試してみたい』ということだった。
 砂弥香は、来し方を振り返り、噛み締めるように言った。
「家業を継ぐために諦めたけど、父は若い頃、宇宙船乗りになりたかったらしいんです。その夢を諦めた代わりに……。お客さんに出す料理は、絶対に自信の持てるものにしようって、いろいろ工夫したりして来たみたいです」
 宙をさまよう視線。複雑な心情が、透けて見えた。
「……それまで、私、父親を父親としてしか、見てなくて……。自分だけの夢を持ってる男の人やったんやって、この時初めて思いました……」

 日頃温厚な父が、この時ばかりは、自分の意志を枉げなかったという。話し合いを重ね、家族の理解と協力を得て、計画が動き出した矢先に、父は病に倒れた。発覚した時には、かなり病状は進んでおり、手の施しようがなかった。志半ばにして、父が世を去った、その時から、家族全員で誓った。父の夢を引き継ぎ、叶えようと。

「……亡くなる直前まで、父は『スジコンを知らん新宇宙のお客さんに、俺のスジコンを食べてもらうんや』って、目を輝かせて言ってました。長い年月の間、父は、きっと料理に込めて来たと思うんです、諦めた夢を、お客さんや私たち家族への愛情に変えて……。それが、とろとろ口の中でほどけるぐらい、煮込んだ父の味……。そんな父の味を守りたいし、たくさんの人に伝えたいんです」

 語り終えて、ふうっと息を吐くと、砂弥香はチャーリーの目を見上げて微笑んだ。その顔には、清々しく強い決意があった。

 自分の中に、その決意に応える思いが、むくりと起き上がるのを、チャーリーは感じた。
(きっと、この宇宙には、砂弥香ちゃんみたいな人が、いっぱいおるんや。夢を、人生を、この宇宙に託す人が……)
 両の拳に、自然に力が入る。
(そんで、そういう人を後押しするために、俺はここに守護聖として、いてる。……今、心からそう思える……!)

「えっと……チャーリーさん?」
 足を止め、黙りこくってしまったチャーリーを、砂弥香は不安そうに見つめた。
「あの……私、勝手に長話をして、ごめ……!?」
 言い終わるより先に、砂弥香は、チャーリーに抱き締められていた。
「ちょっ……! チャーリーさんっっ!?」
 砂弥香の狼狽に、まるで頓着することなく、チャーリーは彼女を腕に抱いたまま、くるくる踊り回った。
「いや〜、砂弥香ちゃんっ! 砂弥香ちゃんっ! アンタのお父ちゃんも、アンタもサイコーや! アンタの話聞いて、俺、めっっっちゃ、元気出たわ!」
「はあっ? ええっと、えっと! それはええとして! お願い、下ろして! 目え回るわ!」
 するとチャーリーは、砂弥香の足をすとんと地面に着けると、近々と顔を覗き込んだ。
「ちょっ……! 何!?」
 あまりの距離の近さに、赤面する砂弥香に、チャーリーは、満面の笑みとともに、言った。
「俺、アンタのこと、応援してもええよな? ていうか、応援させて?」
「………」
 気恥ずかしさの頂点に達して、口をぱくぱくさせるだけの砂弥香に、チャーリーは追い討ちをかけた。
「俺、こう見えても、結構頼りになる男やで? せやから“うん”って言うた方が絶対お得やで。な? だから、“うん”って言おうや」

“うん”と言えば、この極限状況から、逃れられる! 頭がショート寸前の砂弥香には、それしか考えられなかった。言葉の代わりに、がくがくと首を縦に振ると、ようやく至近距離から、チャーリーの顔は遠のいた。

「よっしゃ! その“うん”が間違いなかったことを、この先必ず証明したるからな」
 指をパチンと鳴らして、屈託なく笑うチャーリーの周囲に、一瞬揺れる炎が立ちのぼっているように、砂弥香には見えた。

(この人って一体……??)
 目をみはるような思いとともに、胸が高鳴るのを、砂弥香は感じた。その動悸は、チャーリーが彼女の手を取った時に、一層激しくなった。
「……アンタは、俺に元気をくれた。これって、結構スゴイことやねんで? 見ときや。アンタと、この宇宙で夢を見る、たくさんの人のこと、俺、目いっぱい応援するから!」

(うわっっ! 今、宇宙って! 宇宙って言った! なんちゅうビッグマウス! 大丈夫なん、この人??)
 どきどきしながらも、頭の隅では、結構冷静に、砂弥香は考えた。けれど、チャーリーの全身から噴き出す気炎と、輝く瞳は、彼女を圧倒した。

(……ただのビッグマウスやない、この人は……本物や……!)
 その判断が、正しかったことを、彼女は後々知ることになる。


 月日は流れて。カプリコルン広場の片隅から始まった、スジコンの店は、今やアルカディアのみならず、新宇宙の様々な惑星に店舗を広げるまでになった。

 一代で、この居酒屋チェーンを築き上げた社長のもとには、その成功談を聞くために、時折取材者が訪れる。
 柔らかな訛りが特徴の社長は、成功の秘訣を問われると、決まってこう答えた。
「恩人がいますねん。カプリコルン広場に、最初に店出した時に、俺に商売の基本を教えてくれた強力助っ人と……その人を連れて来てくれた看板娘と」
 それは一体、どういう人たちかと、重ねて聞かれると、社長は、ただにっこりするだけだ。
「それは、言えません。企業秘密、いうヤツですな。でも今の俺があるのは、あの二人のおかげなんで……二人がずっとしあわせでいてくれるよう、母と一緒に祈ってます」
 厳重に企業秘密は守られ、それ以上は、余人は誰も知ることができなかった。

 もっとも、成功者はこの社長だけではなく、もっとオープンにサクセスストーリーを語れる人物が、新宇宙にはごろごろしていた。取材対象に事欠かないため、そこまで深く追及されなかったというのも、秘密が保たれた要因といえる。

 新宇宙では、実に多くの若者が起業し、活発な経済活動を行っているのである。彼らのもたらす活気と推進力は、宇宙全体を明るく、豊かになる方向へと動かしている。
 
 サクセスストーリーの主人公となった若者たちは、口を揃えて言う。
「この新宇宙でなら、夢は叶うと思った。見えない力が、励まして、引き上げてくれるような気持ちになれたから!」
 
 夢と希望を抱く者が、それを叶えられる場所。ここが常にそういう場所であるように、力を尽くしている人物がいることを、彼らは知らない。


「さあ、今日も、あっつい気持ちで、皆を元気にしたんで!」
 新宇宙に、今日もたゆみなく炎のサクリアが贈られる。陽気な炎の守護聖は、仲間同士の潤滑油であるとともに、並々ならぬ情熱をもって、職務に取り組んでいる。
 人々に、活力と情熱を与える彼の傍には、彼自身の元気の源が、陰になり日向になり、いつも寄り添っている。
 時々彼は、愛情を込めて呼ぶ。
「俺の看板娘ちゃん!」


 若き女王の下、発展を続ける新宇宙で、お互いの存在を喜びとして、二人はしあわせに暮らしている。
                             (終わり)





スジコンというのは、牛すじ肉とこんにゃくを、柔らかく煮込んだ料理です。
そのまま食べるほか、お好み焼きやたこ焼きに入れられることもあります。
おいしいですv

実は、スジコンの一瞬前に、”ホルモン”ってのも、頭をよぎったのですが。
ホルモンで、ネオロマに挑むのは、あまりに無謀だと、すぐ気づきました^^;
(スジコンでも、大概な気もしますが)

後、ラブ度が今ひとつとか、いろいろゴメンナサイな作品ですが。
書きながら、ちょっとだけ、私、夢を見ました。
読んで下さる方にも、ちょっぴりでも見て頂ければいいなと
思います。

スナさん、リク、ありがとうございましたv
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
スジコン大好き♪
こんにちは~
読んでる私まで元気いっぱいになるお話で
読み終えた頃にはお腹がグ~ってなっちゃいました…

スジコン、私はずっとスジ煮って言ってました。

しょうがを利かせたヤツが好きでネギいっぱいのお好み焼きにトッピングしてしょう油ダレでいただくのが大好きです。

あ~久しぶりに食べたくなってきちゃいましたよ~アハハ…

食欲まで刺激するステキな作品読ませて頂き有難う御座いました
聖也 2011/01/31(Mon)16:57:05 編集
おいしいですよねv
こんにちは〜、聖也さんv
元気になって頂けて、嬉しいです^^
ええ、聖也さんには、お元気で、またステキなお話を書いて頂かなくてはっ! ←(コンラッド船長に、鼻の下伸ばしたヤツ)

スジコン、おいしいですよねv
聖也さんのレスを拝見して、お好み焼きトッピングで頭がいっぱいになってしまいましたv

食欲まで刺激w 
ラブいのより、やはりそっち路線かな^^ ←ネオロマ二次書きかい、それでもっ(殴)
コマツバラ 2011/02/01(Tue)13:08:00 編集
忍者ブログ [PR]