忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[879] [878] [877] [876] [875] [873] [872] [871] [870] [869] [868]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事で触れたネタ、ほんとは自分で実際に
足を運んでから、書こうと思ってたのですが、
なかなか行く日がないまま、日を過ごしてしまい
ました。

とりあえず、現状書けることだけ。

以前、遥か2の翡翠さんのお話を書いた時に、
海賊のお頭らしく、船の描写を、と思ったの
ですが、和船がどういうものか、よくわかんなかった
ので、「なにわの海の時空館」という施設に見学に
行こうかなと思ったのでした。
浪華丸という、江戸時代の廻船を復元した船が
展示されているのを知ってたので。
ちなみに、ここ、COMIC CITY の開催地である南港から、近いです。

結局、未だ行けずにいるのですが、そうこうして
いるうちに、「なにわの海の時空館」が来春、
閉館することになってしまい、行き場のない浪華丸を
解体するやも、というになってきてしまいました。

浪華丸は、高齢の船大工さんたちが、技術を残すために、
釘の一本まで、当時の技術を再現した船だそうです。

大阪だけでなく、日本にとって、今も昔も、海運は物流、
経済の血脈と申せましょう。
万葉集の時代から、船を操り、果敢に大洋に出て行って
ましたし。
(住吉大社、行って、その辺、心に刻まれました。高津神社も
行っておかねば)
そうした歴史の一端を、目の前に示してくれる展示物なのですね。

ってことで、自分の目で見て来ようと、最近ずっと思っています。

興味のある方は、CITY参加のついでにでも、
立ち寄られてはいかがでしょう?
来春まで、ですよ〜。

(つか、この近くの大阪野鳥園も、補助金削られて、
存続の危機とか……。何でも削りゃいいってもんでも
ないだろう……)









拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
コマツバラさん、お久しぶりです!
いろいろと大変そうですが、お元気でしょうか?
「なにわの海の時空館」の情報、ありがとうございます!
以前から大坂に行ったら見学したいと思っていたんです。
ついつい後回しにしていたのですが、閉館ですか?!
なんとかして来春までに足を運びたいと思います。
ありがとうございました!
宏菜 2012/11/21(Wed)23:52:21 編集
忍者ブログ [PR]