忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の始め辺りに、大きく価値観が変わることがあり、
以来、自分の中で相当ぐるぐるしていましたが、
最近になって、ようやく「それはそれとして…」と
割り切りができるようになりました。

……と、ここに書いても、よくこちらに訪問したり、
交流して下さっていた方々が、見て下さるかどうか
わかんないですが……。(不義理をして、申し訳有りません)


それでも、まだこちらに来て下さる方も、
若干いらっしゃるようです。
ネオロマの二次創作を読みたい方のために、
ここは倉庫として置いておくということで。
新しいのは、多分もう書けないですけども……。

今後は、自己判断で、よかれと思うことを、
粛々とやっていく所存です。

こちらの読者にも、関心を持って頂けそうな
事案があれば、ご紹介しようかなと思ったり。

( ↑ 実は一件あるので、近いうちに)


とりあえず、今はこんな感じ。

どちら様も、穏やかな秋の日をお過ごし下さいね〜v



拍手

PR
更新が滞っているにも関わらず、
ご訪問下さる方、ありがとうございます。

何と言うか、生活のペースの中に、
ブログを書く作業を入れられなくて、
気がついたら間が空いちゃってたという
感じになってます(汗)
つか、風邪っぴきのせいでしょうか。
夕飯がすんだら、眠気に襲われてしまうという(汗)
少し改めないと……。


最近買った民謡のCDに入ってた福島の民謡の歌詞に、
こういう内容がありました。
(元の詞は方言です)

〜赤ん坊のにぎり拳みたいな、わらびが出ている、
アオ(馬の名前)よ、よけていこう〜

自動車のない時代、馬は畑を耕したり、また輸送したり
するのに、欠かせないものでした。「遠野物語」など
読むと、家族のような存在だったのがわかります。

春の野辺、馬を挽いて来た小父さんが、
わらびを見て、馬にも踏まないように声を掛けて
誘導するという……。

「ばくろう」という、自分の馬を使って、
頼まれて遠方まで荷物を運ぶ仕事もありました。
(個人の宅配みたいな感じ?)
もしかしたら、旅先で、家で待っている、自分の
幼い子供のことも思い合わせたのかもしれませんね。

いずれにせよ、何ともやさしい心情と、春の風景が、
この歌詞から浮かびます。


民謡のおおらかで、たっぷりした節回しや、
歌詞に触れると、受け継がれて来た日本人の
心情が、伝わって来る気がします。
そういうものを、見つけていきたい、感じていきたいと思う、
今日このごろです。

拍手

GWに家族で京都に行きました。

私の希望で、メインは時代劇好きにはおなじみの
大覚寺。そこから新緑の嵯峨野を歩き、祇王寺、
清涼寺と巡りました。

大覚寺は、嵯峨天皇の離宮を寺院に改め、
嵯峨天皇の孫にあたる親王が初代住職になられた
ということで、皇室と縁の深いお寺です。
神仏習合。日本においては、正に神と仏は、
一体化して尊崇されて来たのだなと思いました。
歴代の皇族方のお位牌が、ずらっとお堂に祀られていたので、
謹んでお参りしました。
昭和天皇、皇后両陛下のお姿を、懐かしく思い出しつつ。

(遥かの永泉さんも、出家した皇子さまですよね^^)

この写真は祇王寺のお庭です。

小さいお庭なのですが、別世界に来たように、
美しい場所でした。苔と竹と木々。葉ずれの音、小鳥のさえずり。
清盛の心の移り気に、祇王は深い悲しみを与えられたにも
関わらず、祇王の供養塔と清盛のそれが、並んで
建てられていたのが、心に残りました。

こっちは清涼寺の本堂裏。
つつじがとてもきれいでした。

祇王寺とは反対に、広い敷地に、荘厳なお堂が
建っていました。

積み重ねられた歴史と、祈りと……。
体感できたような気がしました。
また、行きたい! というか、行かねば〜!

拍手

インテで開催されたCOMIC CITYを覗きに
行きました。

アンジェ仲間のSさんからメールを頂き、
「それでは…」とエンジン起動した次第。
お目にかかって、よもやま話などを、と
出掛けて来て、中ふ頭の駅で、
携帯を自宅に忘れたことに気付きました。
何のために、ここまで来たのかわからんがな!

とりあえず、スペース参加されてるDらさんの
ところに、これまた久しぶりに会いに行き、
それから自宅に電話して、子供に指示して、
Sさんにメールを送ってもらいました。

つか、ウチ、子供に携帯持たせてないもんで、
なかなか要領を得ず、指示を出してる途中で
挫折しかけました。
しかし、私のミスで発生した事態なのに、
何とか私の望みに応えようという子供の気持ちが
電話口から伝わって来たもので。

何とかSさんと連絡を付け、お会いすることができました。

協力してくれたDらさん、ありがとう!
Sさん、私のことを気に掛けて下さって、ありがとう!
それから、我が子よ、ありがとう!

それと、Sさんとのお話で、
萌え話でなくとも、生存報告的なものを、
ここにアップしておいた方がいいらしいので、
心がけたいと思います。


4月15日の記事に、拍手下さった方々、
ありがとうございましたv

拍手

随分ご無沙汰してしまいました。

私の住んでいる地域では、桜もそろそろ
散り始めですが、自分の身の回りのこと、
内面的なことなど、”変わり目の春”だった
ように思います。

いや〜、実は、このとこころ家族に「なんか暗い」
と言われることが、しばしばだったのですが(汗)
最近はそれもなくなり、まあよかったかなと
思えます。

以前、自分の書くものに、ポジティブなものを
こめていけたらって、ここに書きましたけど、
自分がそんな状態じゃなかったですね(苦笑)

日々、自分なりに生きていくしか、仕方ないので。
その中で、少しでも良い方向になるように、
行動していくしかないかな。

拍手

なかなか、あたたかくならないですね。
二週間余、ここを更新することがなかったにも
関わらず、ご訪問下さる方、ありがとうございます。
実生活と、将来のため、やらないよりやった方がいいと
思うこと、でもなかなか現実は伴わないことなど、
模索しながら日々を送ってます。
どうしたら、こう……。


昨夜は、4時間のスペシャル歌番組を見てました。
韓流も、AKBも、ジャニ系も(どれも押し付けがましいので、
ウンザリ)なく、内容のある歌詞が、ちゃんと
聞き取れる歌ばかりで、好ましかったです。

二葉百合子さんの歌う「岸壁の母」に、涙が溢れました。
「母は来ました〜♪」という冒頭しか覚えてなかった
のですが、敗戦後、大陸からの引き揚げ船に、
もしや我が子(生死すらわからない)が乗って帰って
くるかもしれないと、母親が何年も待ち続けていると
いう歌なんですよね……。


二葉さんは、もう引退なさっているので(だから、昨夜
歌ったのは特別)この歌は弟子の坂本冬美さんが引き継
がれるそうですが、しっかりと歌い継いで頂きたいものです。

「ラブ天」は、毎日何となくプレイしてます。
ボタン押すだけで、たくさんの人の協力が得られて、
数々の難事業が達成されていくという
お花畑な世界観を、大幅に割引きつつ。
(これ的なことを、某宇宙人な宰相が、現実に言い散らか
して、混乱を引き起こしましたっけね)



11日の記事に、拍手下さった方、ありがとうございました。

拍手

先日「VD2012」に投稿したユーイ×エンジュのSSがアップされました。
よかったら、読んでやって下さい。
(あの時点で、自分なりのコンセプトを託そうと思った時に、
ユーイしか考えられなかった。そういう意味では思い入れの
ある作品かもしれません)


今日、3月11日は、日本人にとって、忘れがたい日
です。後で静かに黙祷を捧げたいと思っております。


先日、ここで青山繁晴さんという方の新刊サイン会に
行ったと書きました。「ぼくらの祖国」という本です。
(いい本です。買わなくても、書店で立ち読みでも、
多くの方に読んでもらいたいです)
青山さんは、とっても気さくであたたかな方でしたv
(”ちゃん”付けで呼ばれちゃったv)

んで、ここから先は、萌えでも何でもない、かたい
話です。畳みますので、暇と興味のある方は、どうぞ。

拍手

公開はまだなのですが、「VD2012」に短いのを一つ投稿
してきました。

ん〜、一応まとまりはつけたつもりなのですが……。
なにがしか、読んで下さる方に感じて頂ければと思います。

1日の記事に拍手下さった方、ありがとうございましたv
また、4日にコメを下さった方へのお返事、畳んでおります。
お心当たりの方は、どうぞ。

拍手

ようやく寒さも少し和らいだように感じられます。

月末は、いつもやらなくちゃいけない作業があって、
立て込むのですが、先月分は、今まででもっとも
労力の要るものになってまして。
その量を目の前にした時、めまいを起こしそうになった
ぐらいでしたが、家族の協力もあって、何とか終わりました。

ちょっと時間と気持ちにゆとりが出て来たかな〜。

ですので、ちょっと出て来ました。
多分、私のこと、気に掛けて下さってる方が
いらっしゃると思うのですが。
何とかやってますので、どうか、そのやさしいお心を
痛めないで下さいね^^

拍手

今、PCに向かっております。

前回の記事以降、私を気遣うメッセージを
下さった方もいらして、申し訳ないことでした。

ええと…前にちらっと書きました、葛藤から抜け出すのに、
時間を要しました。思い詰めた状態といいますか……。
家人に相談したりして、ようやく最近落ち着いてきました。
リアル、ネット上に於ける人間関係に起因することではないので、
その点はどなた様もご心配なきよう。

ただ、家族にエネルギーを注がなくてはならない情況は、
現在進行形であります。こうして近況報告をすることも間遠に
なると思います。

企画参加や、4周年リクなど、書くとお約束したものに関しては、
追々こなしたいと思っております。



頂き物の「オスロザ」のSS他、アンジェの作品に拍手を
下さった方、ありがとうございましたv


拍手

前回の記事から、10日ほども間が空きました、すみません。
にも関わらず、ご訪問下さった方、ありがとうございました。


実を言いますと、家族のこととか、またこれまでの自分の価値観を、
ひっくり返すようなことがありまして。
葛藤していました。

いろいろ悩んだ結果、足下をまず大切にして、
できるだけ自分自身が、ポジティブな力を出せる
ようになろうと思うに至りました。
そういうのを、これから書くものにも、こめて
いけたらと思います。


そんなこんなで「VD2012」に提出するSSも、
手つかずになっております。
2月1日に励ましコメ送って下さったMさん、ごめんなさい!
なにがしかの物は、提出しようと思っております。

拍手

「VD2012」のバナー貼らせて頂きました。

主催者様&参加者の皆様、あたたかくお迎え
下さり、ありがとうございました。

アンジェは、やはり乙女の夢の世界だと、
思ってるので。
そういう方向で、取り組みたいです。


先日、生まれて初めて歌舞伎を見ました。
子供向けの入門編という性質のプログラム
があったもので。

いや〜、生で見るのって全然違いますね!
もっと静かなものかと思ってたんですけど、
あんなに強いリズムを持つものだとは!

そして、やはり総合芸術といいますか、
音にしろ、動きにしろ、長の年月をかけて
練り上げられた様式が一体化したものなのだと
感じました。
(落語とか文楽もそう! 様式美!)

観客の中に、ちらほら和服を着た方がいらっしゃいましたし。
(お子さんにも、着せてらっしゃる方も。
一種のドレスコードなんですね、きっと)

見ることを重ねたら、何となく美意識が上がる気がします。

今回は、プログラムの性質もあって、お手頃価格で
見られたのですが。
歌舞伎って、チケット、高いよな〜。
でも、また見たいな〜と思いました。


27日の記事に、拍手下さった方、ありがとうございましたv

拍手

「VD2012」に参加することになりました。

また、バナーとか貼らせて頂きますね。
拍手のお返事も、次回に。


ところで、このごろ、由/紀さ/おりさんが
ご活躍のようですね。
この間、インタビューを見ましたが、
歌詞を大切に歌っていること、
生活すべてが”歌うこと”につながっている
プロ意識に感銘を受けました。

由紀さんと同時代と言っていいと思うのですが。
私、実は伊/藤咲/子さんが歌ってた「ひまわり娘」
という歌が好きでした。生命保険会社のCMに
メロディだけ使われてました。
最近の歌っている映像を見つけた時は、
ちょっと感動しました。

「VD2012」という乙女の祭典に参加するにあたりまして、
伊/藤咲/子さんの代表曲の一つ「乙女のワルツ」をご紹介します。

イメージ広がりませんか?^^
この方が、今も歌って下さっていて、ほんとうに
よかったと思います。
いっぺん生で聴きたいな。



拍手

昨日から、久々に雨が降ったので、鼻とか
喉に入って来る空気がマイルドな気がします。

どんよりした空を眺めながら、柚木サマの髪も、
つやつや濡れ羽色になっていそうだとか、ぼんやり
思いました。

やらねば〜と思うことがたまっております。
今日は、何となくデキそうな気がする。
気だけかもしませぬが^^;

今年もアンジェのヴァレンタイン企画「VD2012」を
ののんさんが主催して下さるということで。
行く先々のサイトさんで、皆さんもう作品に取りかかって
いらっしゃるご様子。
今年も楽しくなりそうですね♪

ええと、かくいう私は、今やらないといけないことが、
一段落ついたらと考えています、てへ。



さっき気づいてびっくりしたんですけど、
「オリヴィエ+チャーリー小話」の他、
アンジェのSSにたくさんパチを頂いてました。
お一人か、複数かわかりませんけど、
ありがとうございましたv
支持して下さるお気持ちがうかがえて、
ほんと嬉しいですv

拍手

4周年記念フリー創作の第一弾「友あか小話」、
第二弾「フラエン小話」のフリー配布を
終了しました。

お持ち帰り下さった方、また、サイトやブログに
飾って下さった方、ありがとうございましたv

第三弾、第四弾、着手中ですので、
追々と。


ところで、私は夕方のニュース番組って好きなんですが、
今日は、17年前の震災に関する内容が多かったです。
時々胸が詰まりました。
失われた多くの命、魂が、どうか安らぎ
ますように。



拍手

忍者ブログ [PR]