忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4周年ポチ企画のカウント、終了させて頂きます。
(1日のポチ子さんまで)

ポチ&コメ下さった皆様、ありがとうございましたv
参考にさせて頂いて、ネタ出しをして、9〜11月辺り
までを目安に、SSを仕上げようと思います。


子供の夏休みの宿題、何とか全部提出させることが
できました(感涙)

8月中は、暑さと、夏休み対応のため、ほとんど
テキストが書けなかったので、がんばろっと。

拍手

PR
8月も最終日。やることがいっぱい^^;

自分がやらなきゃなんないことは、何とかできると
思うのですが。
……夏休みの宿題、まだ残ってるよ、子供たち(;;)
こっちが泣きそーだ。

あんましまともに考えると、胃が痛くなりそーなので、
ほどほどにしとこ。

先日見た声優ランキングの番組で、
野/沢雅/子さんが、ほんとに鉄郎役に入り込んでいたがゆえに、
メーテル役の池/田昌/子さんとの間に、疑似恋愛感情があったと
いうエピソードを披露されていました。
鉄郎とメーテルは、ほんとにお互い好きだったんだね。

ところで、某パチンコメーカーが、新機種の宣伝を
兼ねて「ミス・メーテル コンテスト」なるものをやってますが。
まあ、候補のお嬢さん方は、そこそこ美人ぞろいなんだけど、
衣装(ミニスカだけど……)はともかく、ポージングとか表情が、
まったくメーテルじゃなくて、私としては、興ざめでした。
もうちっと、メーテルらしくあろうという意識を持ってほしいなあ。
まあ、グラビアアイドルみたいなコばっかりだから、仕方ないけどさ。


「友あか”冬”小話」にポチ、ありがとうございましたv
カウントに入れさせて頂きます。拍手のみの方も、
ありがとうございましたv

拍手

先日の飛騨方面への旅行のレポを書こうと
思ってたら、正にその方面で、大雨のために
川が増水、1万人を超える住民に避難勧告が
出た、というニュースがありまして。

「温泉楽しかった〜♪」などと浮かれた記事を
書くのがためらわれたもので、置いてました。
避難勧告も解除され、大雨の範囲も移動した
ようですので、少し書いときますね。

新幹線と特急ひだ号を乗り継いで、下呂、
そして二日目に世界遺産の白川郷に行きました。

ひだ号は、座席がゆったりしてて、窓が大きくて、
快適でしたが、織田信長の地盤だった、
尾張地方を過ぎ、山の中に入った辺りから、
揺れが多くなり、子供と私は、ちょっと酔いました。
窓の外は、山また山、そしてその底を清流が流れる
という、美しい風景がずっと続いていましたが、
ちょっとしんどかった。

つか、実際に来てみるまで、下呂温泉が、こんなに
山の中にあるとは思ってませんでした。
そして、そんな山の中にあるにも関わらず、
温泉街らしい賑わいと情緒のあるいいところでしたv

↓ は温泉街の山の手に整備されている雨情公園の風景です。

この川の両岸に、「赤いくつ」などで知られる野口雨情の歌碑
があるんですけど、そこはまったく見ずに、もっぱらせせらぎで
遊んでました。水は、ひゃっと声を上げるるほど冷たかったです。
野口雨情さんは、中/井貴/一似のハンサムだったみたいです。

この川沿いをずっと歩いて、温泉街の中心部、そして
飛騨川の流れまで行き着きました。(この川が、先日増水したんですね)
川では釣りをしているおじさんが何人かいて、
ホテルのご飯で、鮎が食べられるかも〜とちょっと期待してたら、
ちゃんと出て来ました。ほんとおいしい魚だな♪

翌日はバスに二時間揺られて、白川郷へ。
子供が車酔いするんじゃないかと心配だったのですが、
大丈夫でした。
行ってよかったです。
展望台から望んだ、山懐に抱かれ、自然と調和した、村の風景は、
見飽きませんでした。
この山の展望台に到るまでの登り道に、山から流れ落ちた水が、
ざあざあ走ってまして。クロックスを履いてるのをいいことに、
ざぶざぶ歩くと、冷たくて気持ちよかったです。
こうした山のきれいな水が、村の中にも引かれていました。
おじさんが水で冷やしたトマトを売ってたのですが、
おいしかったです。

重文の和田家で、合掌造りの内部も見学できて、興味深かったです。

この村の景観を残そう、残さねばという強い意志なくしては、
こうして世界遺産になるまでには至らなかっただろうなと思いました。

三日目は、温泉街をぶらぶら。足湯巡りをしたり、
ギャラリーで版画を鑑賞したり、絵手紙を描いてみたり。
遅めの昼ご飯を食べたお店は、注文してから出て来るまでが、
ちょっと遅かったですが、そばもトマト丼もおいしかったなあ。
(この辺りは、トマトが名産らしくて、お土産にも、
トマト関係のものがたくさんありました)
あ、飛騨牛って、めっちゃおいしいですv
とろけるやわらかさと、旨味。
私の中で、淡路島のハモと同じく、忘れられない旅の味の思い出に
なりました。

JRが発行しているクーポンを利用して、名物の温泉卵を混ぜて
食べるソフトや、生どら焼き(生クリーム入り)をゲットしました。
プリンもとろとろで、おいしかったです。
昔からあるお菓子の橡の実せんべいも、香ばしくて◯
(橡の実せんべいは、老舗のお店のが、やはりひと味違う感じでしたね)

ってことで、楽しい旅行でありましたv

拍手

夏の終わりに、私は例年、お菊さんになります…。
(子供の宿題プリントのできてない残りを)
「1ま〜い、2ま〜い…」と、恨みがましく
数えるのです…(;;)

あ、お菊さんがわかんない人は「番町皿屋敷」で
検索してみて下さい。日本の古典的怪談です。
武家社会の悲劇、ともいえる。


友人の話では職場の20代のお嬢さんが、
「お岩さん」とか、古典的な怪談をまったく
知らなかった、とか。
そういえば、近年では、テレビで、まったくそういう
題材を扱わないし、無理もないかな〜と思った次第。
ああいう、おどろおどろしい怪奇話からは、人間の
浅ましさや情念を、恐怖とともに感じ取れて、
奥深いものと思うんですが、今時の心性にはマッチ
しないんでしょうね。


22日の記事に、拍手下さった方、ありがとうございましたv

拍手

昨日は、インテに行ってました。

小雨が降って、大荷物のサークルさんたちは、
大変だったことと思いますが、涼しかったのは、
よかったです。
(真夏の大阪は、ほぼ亜熱帯)

朝、コスモスクエアから、インテに向かって、
ぽくぽく歩いてたら、雨が降り出したので、
折りたたみを広げました。そしたら、後ろから、
不意に肩を叩かれ、振り返ると、見知らぬ娘さん。

「はて?」と思ったら、娘さんは、黙したまま、
私の落とした折りたたみ傘のカバーを差し出し、
私がお礼を言うや否や、去ってゆきました。
走って追いついてくれたんだよね。
ありがとね、シャイな娘さんv

インテでは、東京帰りのどらさんとよもやま話を
したり、友人に会ったりして過ごしました。
そんで、例によって、どらさんのお友達や、
両隣のサークルさんから、私にまで、おいしい
お菓子をたんともらってしまいました。
ありがたく、会場で、自宅で、頂きました。

そんで、巷で、インテ名物となっているらしい、
フランクフルトを、何だか食べたくなって、
”ぐるぐるフランク”なるものを買いました。
棒付きのペロペロキャンディのごとく、
フランクフルトがとぐろを巻いた形状になって
いるものです。うまかったです。

友人と行き違ったりしたもので、何となく、
本は買いそびれてしまいました。
あんだけ盛大なイベントだったのに(汗)
でも、楽しかったから、まあ、いっか。

拍手

下呂温泉&世界遺産の白川郷へ行って参りましたv

後日、またレポなど少々書けたらと思います。

明日は、インテだな。家族用にカレーを仕込まないと。



4周年ポチ企画の記事、そして「リズ先生小話」にポチして
下さった方、ありがとうございましたv
参考カウントに入れさせて頂きます。

あ、それと4周年企画のご案内記事にも、書き足しましたが、
希望CPのコメを入れる際に、HNを書きたくない方は、
ポチ夫とか、ポチ子の捨てHNでどうぞ。
ポチ関係の名前にして頂いたら、この企画へのコメと
受け止めますのでv

拍手

旅行、行ってきます。

メールなどのお返事は、数日遅れますので、
ご了承下さい。

21日のCOMIC CITY大阪に、お友達のお手伝いに
行きます。

「幸せな休日」 6号館 Cゾーン ち52a です。
おぐらどらさん渾身の遥か5新刊(オールキャラ、ギャグ)がありますv
当日いらっしゃる方は、お立寄り下さいませv




4周年企画の記事への拍手下さった方、ありがとうございましたv

拍手

4周年企画に、ポチ下さった方、ありがとうございました。
参考カウントに入れさせて頂きますねv

(全然反応なかったら、やっぱさびしーよな〜と思ってたもので、
マジ嬉しかったですv)

拍手

お皿洗ってる時に、何気なく
「君の目を、ただ見つめたいのに〜♪」という
フレーズが出て来たので、何の歌だっけ〜? と
しばらく考えました。

数秒後に判明。
マルセルのキャラソンでした。
「Lily sweet lily」だったな、確か。
高原で出会った、百合のように可憐な年上の女の子への
淡い恋心を歌った歌でした。
ん〜、いいよなあ、マルセルv
ここんとこの、たまらん暑さを一瞬忘れたわv

暑いといえば、今、夏の祭典中ですね〜。
参加者の方が、熱中症で、ばたばた倒れたりなさいませんよう、
祈ってます。

拍手

「妖/怪人間ベ/ムが」実写化するって、
かなりビックリしました。
ついにここまで魔の(?)手が……。

妙に明朗になってしまった平成版アニメの
「妖怪/人間ベ/ム」でも、なんだかな〜って
感じだったんですけどね。
幼少時に見たオリジナルの、トラウマに
なりそうなインパクトがなくて。
実際、アニメが明らかに子供向けであった時代に
作られたにも関わらず、あれは音楽もなにもかも、
大人のムードが漂う作品だったと思います。

実写化したら、幼稚な感じになりそうだな、はあ〜。

つか、オリジナルの良質なドラマを作れないんですかね、
日本のテレビ業界は。
だから、視聴者が韓流とか海外ドラマに流れるんだよ。

拍手

先日墓参のために帰省した折りに、印象に残った体験など、
少しご報告します。

まず伊/勢神/宮。
わざわざ説明する必要もないところですが、
ここと高野山は、私にとって、何回行っても、
興味深いところです。
(そういえば、どっちも初めて行ったのは、
小学校の学校行事だったっけ)

樹齢数百年以上の杉が立ち並ぶ本宮への道は、
いい空気に満ちています。
そして、この季節はひぐらしの澄んだ鳴き声が、
降って来ます。また、五十鈴川に架かっている橋が、
どうやら建て替えたばかりのようで、ヒノキのいい匂いが
していました。
歩いているだけで、癒されます。 


後ね、コ/メダコ/ーヒーを初体験しました。
東海三県を中心に展開しているチェーン店なのですが、
この時期売りのかき氷の量が、ハンパなかったです。
(写真なくて、すんません)
すり鉢と見まごう容器に、こんもりと盛られたボリューム。
しかも白い部分が一切ないほど、てっぺんから底まで、
惜しげもなくシロップに染まっている!
到底一人で食べきれたものじゃないです。
子供と半分こしたのですが、かき氷でお腹いっぱいになったのは、
生まれて初めてでしたとも。

定番の人気メニューであるシ/ロノワ/ールもまた巨大。
軽くトーストした丸いパンに、アイスクリームが、
これまた、こんもりのっかっていて、そこにメープルシロップを
かけて食べるのですが、ぬくさと冷たさと甘さが相まって、
おいしかったです。
(ケ◯ミンショーで取り上げられたこともあるそうな)
関西にも、店舗があるらしいので、探してぜひまた行きたいものです。

拍手

台風の影響で、雨がちになり、思いのほか、
暑さに悩まされることなく、墓参をすませる
ことができました。
伊/勢神/宮にも参拝して、いい気をもらったハズ。
今夜は、ちょっともう、気力がないですが、近々その辺りレポート
など、少し書けたらと思います。

留守中、拍手を送って下さった方、ありがとうございましたv

つづきからおへんじですv

拍手

先月末から、リアル生活が、体力勝負な情況が
続いておりまして。
何か、もう、頭が回りません。
うう、大地先輩とか、ジェイドさん(昨日、お誕生日
でしたねv)とか、ベル兄とか、
笑顔と、言葉のやさしい人に癒されたい……。

明後日は、田舎に墓参に行かねばならんし。

しばらく、脳内妄想に遊ぶことができそうに
ありません。

墓参を終えて、気力体力が回復したら。
また”萌え”たいと思います。

ああ、でも、昨日行った場所は、私にとって、たくさん
思い出のある場所でして。
懐かしい人にも会いました。
今の私があるのは、あの場所と、私の周りにいて下さった
人たちのおかげだと思えました。


30日の記事に拍手ポチして下さった方、
ありがとうございましたv

拍手

ん〜、書きかけのヴィクコレが行き詰まって
しまいました(汗)

この際、仕切り直したいと思います。

ってことで、お約束した方、ごめんなさい!
少し時間を下さい、

リハビリに、別のもの書くかもですが、
ご理解頂ければと思います。

蒸し暑さがこたえる今日この頃。
新潟や福島は、大雨で大変なことになっているとのこと。
大きな被害が出ませんように。

拍手

ミ/ッチ/ーが結婚した……。
地味にショック……。

お相手の女優さんは「武/士の/一分」での
たおやかな美しさが印象深いです。
武士の妻は、こうでなくちゃと思ったな。
(後、某スピリチュアル番組の疑惑の
きっかけになった人でしたな^^;
この方に、何ら非はないですけどね)

うう……ショックだけど、おしあわせに(;;)


おゲンコが、進まなくて、これまた、ちと辛いです……。
自分が悪いんですけどね……。

25日の記事に、拍手ポチして下さった方、ありがとうございましたv

拍手

忍者ブログ [PR]