忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[901] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、昨日のことになってしまいましたが、
いや〜、浅田選手の素晴らしい演技には、
ぼろ泣き致しました。
やっと、やっと、ずっとやりたかったスケートが
できたんだなって。
日本のみならず、世界のあちらこちらで、涙した
人がいたみたいですね^^

まあ、今日の昼も、いろいろな情報に接したのですが。
以下、自分の中で、まとめたことです。

・フィギュアの採点は、非常に複雑なものであり、
どの選手も、自分のできる精一杯のところで、
よい結果を出すために努力していること。
・キム選手のプログラムも、そうした採点傾向に
従って、高得点を取れるように、練られたものであり、
また彼女は、常にそれを試合で、クリーンに行える
強さを持った選手であること。
・韓国のスケート関係者は、自国の掌中の玉である彼女を
押し上げるために、ロビー活動を含めて、熱心に行ったで
あろうこと。

私が見た解説ツイートをされた方は、採点について、以上の
ようなことを、きちんと説明され、転倒だけを問題視する、
それがわかんない人に、フィギュアを語って欲しくないと
言われてました。
(ロビー活動云々は、その他のいろんな人の意見から)

私は、なるほど〜と思いつつ、しかし、ちょっと違うんじゃねと、
感じました。
だって、そんな風に、素人を門前払いするんだったら、
観客なしで、わかる人だけで試合して、評価すればいいじゃない
ですか。
けれど、選手だって、多くの観客の前で、演じてみせるのが、
モチベーションだし。観客を集めるだけでなく、入場料とる
わけですよね。
先日も書きましたが、スポーツの普及とか、観戦とか、
多くの人にとって、無関心でも生活に一切支障ない、一生
関わらなくてもOKなものを、維持、拡大していくためには、
ファンを獲得するとともに、広く一般の人の支持が要るでしょう。
ここに至るまで、様々な経緯があって、現行の複雑なルールが
出来上がっているっていうのはわかるけど、フツーの人に、
「おかしい」「不透明すぎ」と思われてるというのも、
また現実でありましょう。

私は、オリンピックという場で、地元選手が有利になるのは、
仕方ないと思います。許容範囲です。
旧ソ連を含めて、ロシアの選手は、点数盛ったとしても、
でも、素晴らしいと思える、磨き上げられた、説得力のある
演技を見せてれるという信頼感を、持ってたりします。
ルール的に問題なくても、キム選手の演技は、そうした一般の
人への説得力が、ちと不足しているのじゃないかしらん。

採点についての雑感は、以上の通り。
後、浅田選手をめぐる情況というか、環境について。
彼女が、秀でた才能とともに、たゆまぬ努力を、ストイックに
行って来た、素晴らしい選手であることは、言うまでも
ありません。ですが、その彼女個人の努力に値する
バックアップ体制は、果たして十分だったのでしょうか。
無難にきれいにまとめる方が、加点を大きくする傾向に、
ジャッジが流れているのなら、けど難しいジャンプに挑戦するのも
大事だろうって、流れを浅田選手寄りに引き寄せるために、
力を尽くしたんだろうか? と。
バンクーバーの時点では、男子もきれいにまとめましょう
という流れだったのが、難度の高い四回転をばんばん跳ぶ
方が有利、という風に変わったじゃないですか。
(恐らく、プルシェンコ選手の努力によって)
なんで、女子はそうならんかったでしょうね?

加えて、日本のマスコミ、特にテレビは、浅田選手とキム選手の
ライバル物語を演出することばかりに熱心だったように
思います。ていうか、どんだけキム選手、好きなん? とさえ
感じました。採点方式のわかりにくさとともに、その辺が更に
日本に於いては、一般の人の不信感を強めたのでは?
何が何でも、浅田選手を、日本の選手を応援するという姿勢を、
強く押し出していた人って、私は松岡修造氏ぐらいしか思い浮かび
ません。

と、以上のように、私は自分の中で整理を致しました。
今まで、日本のフィギュアを牽引してくれていた選手が、
引退するのは寂しい限りですが、今後も、気持ちがある
限り、ライトにゆる〜く見ていようと思います。


最後に。
日本のトップスケーター達は、ほんとに仲良くて、
その様は、微笑ましく温かい気持ちにさせてくれました。
ありがとう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]