忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、深夜、いよいよフィギュアの女子シングルですね〜。
ここ数日、ネット上で、いろんな情報や、いろんな人の意見
に接しました。

私は、ライトなフィギュア・ファンですが。
今回、羽生選手に魅せられた、これまで興味のなかった人から、
旅費と入場料を払って、リンクに足を運び、また緻密な分析が
できるコアなファンまで、種々様々な人が注目しているわけですね。
また、多くの人の支持がないと、スポーツ選手の活躍する場は、
成り立ちません。

個人的に、今夜は分水嶺じゃないかなと思っています。

今回のフィギュア団体戦の客席を見て「あれ? ガラガラじゃない」と
思われた人も、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
そう〜、かのヤグディンやプルシェンコ、スルツカヤといった
名選手を輩出したロシアで、この有様なのです。
観客席が埋まるのは、日本での国際試合やショーぐらいなもので、
世界的にフィギュア人気が下がっているらしいです。
もう、フィギュアなんか、いっそ観客数が激減して、廃れてしま
えばいいという意見も見ました。(実はうちの家人にも言われた・苦笑)

なぜかということを、世界中のフィギュアの関係者は、よく分析し、危機感を
持つべきでしょう。いや、選手たちは、精いっぱい研鑽、努力している人が
ほとんどだと思いますよ?

今夜の結果、そしてその後の、フィギュアを巡る、”観る側”の人の
意見の流れを見守りたいと思います。

某国営放送に、手書きのイラスト入りで、心からの感動のFAXを
送って来た子供たちが、将来に渡ってフィギュアを愛し続けられる、
そんなよき流れとなることを祈っております。

……とはいえ、今の国際スケート連盟会長の発言を見るに、
危機感ゼロのようなので。(補正がかかっているにしても、な)
急には変わらないでしょね〜。
……あんまり無惨な未来は見たくないんですがね……。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]