忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[907] [906] [905] [902] [901] [899] [898] [897] [896] [895] [894]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、湯の山温泉に、老母と子供たちとともに
行きました。
いや〜、隙間的に、何もない時期に来たんだなと、
行って実感しました^^;

雪は溶けてるし、花の時期には早すぎるし。
まだ芽吹かない木々の間に、椿、コブシは
見ることはできましたけど。
観光客の姿も少なく。
また、温泉街で、廃業したホテルや旅館も、
あちらこちらに見受けられ。
何だか寂しい第一印象でありました。

ですが、ロープウェイに乗って、
御在所岳の山上に上がったら、その印象は
随分変わりました。
大人料金で、往復2000円ぐらいするのですが、
その値打ちはあります。
この山系には、天然記念物のニホンカモシカが
生息しているのですが、カモシカって、急峻な高山
にしかいないのですよね。納得の急峻さです。
こんな所に、よくロープウェイを架けたものだと
思いました。4〜5月の花や紅葉の季節には、
さぞかしきれいでしょうね。
山上には、スキー場もあり、また伊勢湾、琵琶湖を
眺望できる山上公園もあります。
天気がいまいちだったのですが、美しい山肌を眺め、
いい空気をいっぱい吸うことができました。
御嶽神社の分社や、お不動さんの石像もありました。
麓の天台宗の三岳寺は、かつてはたくさん僧兵が活動
していたそうですし、修験者の行の場であったことが、
見て取れました。映画「劔岳・点の記」を思い出しました。

昼は、山頂のレストランで、名物のカレーラーメンを
食べたのですが、ルウが辛すぎず、粘り加減もちょうど
いい感じで、おいしかったです。
野外活動センターには、地元の子供たちが
参加した、アキアカネの行動観察や自由研究が展示
してあって、よき教育の場になっているのだなと、
感じました。
もっとよい季節に、来てみたいものです。

泊まった宿の従業員の方は、親切だったし、
ご飯も、温泉もよかった〜^^
老母が、「海よりも山の方が好きだ」と、
思いのほか、ロープウェイを喜んでくれました。
ちょっと親孝行できたかな^^

昨年の夏は、伊賀に行きましたし、このところ、
三重県とご縁があるのですが。
四日市の工場夜景を見に行きたいと、かねがね
思っているので、また機会がありそうですv
(今回、組み入れたかったのですが、クルーズ船
が出るのは、四月末からだったのでorz)



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]