忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか、あたたかくならないですね。
二週間余、ここを更新することがなかったにも
関わらず、ご訪問下さる方、ありがとうございます。
実生活と、将来のため、やらないよりやった方がいいと
思うこと、でもなかなか現実は伴わないことなど、
模索しながら日々を送ってます。
どうしたら、こう……。


昨夜は、4時間のスペシャル歌番組を見てました。
韓流も、AKBも、ジャニ系も(どれも押し付けがましいので、
ウンザリ)なく、内容のある歌詞が、ちゃんと
聞き取れる歌ばかりで、好ましかったです。

二葉百合子さんの歌う「岸壁の母」に、涙が溢れました。
「母は来ました〜♪」という冒頭しか覚えてなかった
のですが、敗戦後、大陸からの引き揚げ船に、
もしや我が子(生死すらわからない)が乗って帰って
くるかもしれないと、母親が何年も待ち続けていると
いう歌なんですよね……。


二葉さんは、もう引退なさっているので(だから、昨夜
歌ったのは特別)この歌は弟子の坂本冬美さんが引き継
がれるそうですが、しっかりと歌い継いで頂きたいものです。

「ラブ天」は、毎日何となくプレイしてます。
ボタン押すだけで、たくさんの人の協力が得られて、
数々の難事業が達成されていくという
お花畑な世界観を、大幅に割引きつつ。
(これ的なことを、某宇宙人な宰相が、現実に言い散らか
して、混乱を引き起こしましたっけね)



11日の記事に、拍手下さった方、ありがとうございました。

拍手

PR
先日「VD2012」に投稿したユーイ×エンジュのSSがアップされました。
よかったら、読んでやって下さい。
(あの時点で、自分なりのコンセプトを託そうと思った時に、
ユーイしか考えられなかった。そういう意味では思い入れの
ある作品かもしれません)


今日、3月11日は、日本人にとって、忘れがたい日
です。後で静かに黙祷を捧げたいと思っております。


先日、ここで青山繁晴さんという方の新刊サイン会に
行ったと書きました。「ぼくらの祖国」という本です。
(いい本です。買わなくても、書店で立ち読みでも、
多くの方に読んでもらいたいです)
青山さんは、とっても気さくであたたかな方でしたv
(”ちゃん”付けで呼ばれちゃったv)

んで、ここから先は、萌えでも何でもない、かたい
話です。畳みますので、暇と興味のある方は、どうぞ。

拍手

公開はまだなのですが、「VD2012」に短いのを一つ投稿
してきました。

ん〜、一応まとまりはつけたつもりなのですが……。
なにがしか、読んで下さる方に感じて頂ければと思います。

1日の記事に拍手下さった方、ありがとうございましたv
また、4日にコメを下さった方へのお返事、畳んでおります。
お心当たりの方は、どうぞ。

拍手

ようやく寒さも少し和らいだように感じられます。

月末は、いつもやらなくちゃいけない作業があって、
立て込むのですが、先月分は、今まででもっとも
労力の要るものになってまして。
その量を目の前にした時、めまいを起こしそうになった
ぐらいでしたが、家族の協力もあって、何とか終わりました。

ちょっと時間と気持ちにゆとりが出て来たかな〜。

ですので、ちょっと出て来ました。
多分、私のこと、気に掛けて下さってる方が
いらっしゃると思うのですが。
何とかやってますので、どうか、そのやさしいお心を
痛めないで下さいね^^

拍手

今、PCに向かっております。

前回の記事以降、私を気遣うメッセージを
下さった方もいらして、申し訳ないことでした。

ええと…前にちらっと書きました、葛藤から抜け出すのに、
時間を要しました。思い詰めた状態といいますか……。
家人に相談したりして、ようやく最近落ち着いてきました。
リアル、ネット上に於ける人間関係に起因することではないので、
その点はどなた様もご心配なきよう。

ただ、家族にエネルギーを注がなくてはならない情況は、
現在進行形であります。こうして近況報告をすることも間遠に
なると思います。

企画参加や、4周年リクなど、書くとお約束したものに関しては、
追々こなしたいと思っております。



頂き物の「オスロザ」のSS他、アンジェの作品に拍手を
下さった方、ありがとうございましたv


拍手

前回の記事から、10日ほども間が空きました、すみません。
にも関わらず、ご訪問下さった方、ありがとうございました。


実を言いますと、家族のこととか、またこれまでの自分の価値観を、
ひっくり返すようなことがありまして。
葛藤していました。

いろいろ悩んだ結果、足下をまず大切にして、
できるだけ自分自身が、ポジティブな力を出せる
ようになろうと思うに至りました。
そういうのを、これから書くものにも、こめて
いけたらと思います。


そんなこんなで「VD2012」に提出するSSも、
手つかずになっております。
2月1日に励ましコメ送って下さったMさん、ごめんなさい!
なにがしかの物は、提出しようと思っております。

拍手

「VD2012」のバナー貼らせて頂きました。

主催者様&参加者の皆様、あたたかくお迎え
下さり、ありがとうございました。

アンジェは、やはり乙女の夢の世界だと、
思ってるので。
そういう方向で、取り組みたいです。


先日、生まれて初めて歌舞伎を見ました。
子供向けの入門編という性質のプログラム
があったもので。

いや〜、生で見るのって全然違いますね!
もっと静かなものかと思ってたんですけど、
あんなに強いリズムを持つものだとは!

そして、やはり総合芸術といいますか、
音にしろ、動きにしろ、長の年月をかけて
練り上げられた様式が一体化したものなのだと
感じました。
(落語とか文楽もそう! 様式美!)

観客の中に、ちらほら和服を着た方がいらっしゃいましたし。
(お子さんにも、着せてらっしゃる方も。
一種のドレスコードなんですね、きっと)

見ることを重ねたら、何となく美意識が上がる気がします。

今回は、プログラムの性質もあって、お手頃価格で
見られたのですが。
歌舞伎って、チケット、高いよな〜。
でも、また見たいな〜と思いました。


27日の記事に、拍手下さった方、ありがとうございましたv

拍手

「VD2012」に参加することになりました。

また、バナーとか貼らせて頂きますね。
拍手のお返事も、次回に。


ところで、このごろ、由/紀さ/おりさんが
ご活躍のようですね。
この間、インタビューを見ましたが、
歌詞を大切に歌っていること、
生活すべてが”歌うこと”につながっている
プロ意識に感銘を受けました。

由紀さんと同時代と言っていいと思うのですが。
私、実は伊/藤咲/子さんが歌ってた「ひまわり娘」
という歌が好きでした。生命保険会社のCMに
メロディだけ使われてました。
最近の歌っている映像を見つけた時は、
ちょっと感動しました。

「VD2012」という乙女の祭典に参加するにあたりまして、
伊/藤咲/子さんの代表曲の一つ「乙女のワルツ」をご紹介します。

イメージ広がりませんか?^^
この方が、今も歌って下さっていて、ほんとうに
よかったと思います。
いっぺん生で聴きたいな。



拍手

足が冷え冷えなんですけど。
しばらく、この寒さが続くようですね。

この間、「時/代劇/専門チャ/ンネル」で
「暴れん/坊将/軍2」を見てたら、め組の
親分@北/島三/郎御大が、若い衆を連れて、
芸者遊びをしてる場面があったのですが。
劇中で、お座敷歌っていうの? サブちゃんが
歌ってました! 
なんという贅沢だと、感心してしまいました。
あ〜、それにしても、いなせでかっくいい親分と、
でんっと山の神として、め組に君臨しているおかみさんの
バランスが絶妙ですね♪
話がテンポよく進むし、倫理的にフォローすべきとこは、
ちゃんとフォローしてあるし。
ツッコミどころはあっても、良心的な娯楽作品なのですよね〜。

番組の合間に流れる番宣で、アニメ版「薄/桜/鬼」も放送
してることを知りました。
ほお〜、戦国関係じゃなくて、こっちを放映してるんだ。
まあ、このチャンネルを見る年配の方には、「薄/桜/鬼」の
方が受け入れやすいかもしれませんね。


そろそろ、非ヲタの作業に戻ります。これ終わらせないと、
VD2012に参加できないしな〜。←(自分設定)

拍手

昨日から、久々に雨が降ったので、鼻とか
喉に入って来る空気がマイルドな気がします。

どんよりした空を眺めながら、柚木サマの髪も、
つやつや濡れ羽色になっていそうだとか、ぼんやり
思いました。

やらねば〜と思うことがたまっております。
今日は、何となくデキそうな気がする。
気だけかもしませぬが^^;

今年もアンジェのヴァレンタイン企画「VD2012」を
ののんさんが主催して下さるということで。
行く先々のサイトさんで、皆さんもう作品に取りかかって
いらっしゃるご様子。
今年も楽しくなりそうですね♪

ええと、かくいう私は、今やらないといけないことが、
一段落ついたらと考えています、てへ。



さっき気づいてびっくりしたんですけど、
「オリヴィエ+チャーリー小話」の他、
アンジェのSSにたくさんパチを頂いてました。
お一人か、複数かわかりませんけど、
ありがとうございましたv
支持して下さるお気持ちがうかがえて、
ほんと嬉しいですv

拍手

4周年記念フリー創作の第一弾「友あか小話」、
第二弾「フラエン小話」のフリー配布を
終了しました。

お持ち帰り下さった方、また、サイトやブログに
飾って下さった方、ありがとうございましたv

第三弾、第四弾、着手中ですので、
追々と。


ところで、私は夕方のニュース番組って好きなんですが、
今日は、17年前の震災に関する内容が多かったです。
時々胸が詰まりました。
失われた多くの命、魂が、どうか安らぎ
ますように。



拍手

もそもそ、やってます。
お目に掛けられる形になるのには、
まだ時間かかりそうですが(汗)
(某ソフトの使い方が、やっと何となく
わかってきた気がする。がんばってみる)

「ラブ天」の紹介サイトで、ヴィクさんが上がって
来ましたね。何か、スッキリした人になったな〜と(笑)
職業は、まんま軍人。
ツイコレ設定の、空軍所属だったらいいな〜。
てか、キャラ情報は、続々公開されてますけど、
ゲームにはいつ登場するんでしょね〜?
待ってるんですけど〜?

書店に問い合わせてみたら、青/山繁/晴さんの
サイン会、整理券の予約ができました。うれしっ♪

作家さんのサイン会といえば、随分前に、
嶽/本野ば/らちゃんに会いに行って以来です。
(青山さんと、どんだけジャンル違うよって感じ・笑)

例の事件の時はショックというか、変な取り上げ方されて、
ちょっと悲しかったな。

野/ば/らちゃんと、一瞬だったけど、間近で会えたこのサイン会の
時のことは、印象に残っています。

まず、いい匂いがした!(愛用の香水は確かファーレンハイト
だったっけ)
それから、握手してお別れした後、多分私がベビーカーを押してた
からだと思うのですが、椅子から立ち上がって「どうぞ、お気をつけて」
って、言ってくれた!

私にとっては、いい思い出です。

このところご無沙汰だったけど、野/ば/らちゃんのご本も、
また買って読みたいです。

拍手

「教/科書に載せ/たい」見てたら、齊藤孝先生の
「間違いやすい日本語」のくだりで、自分も多々
間違えて覚えていたってわかりました。
恥ずかし〜〜!

もっと本を読まないと、ですね、やっぱり。

最近、私が読みたい、読んでおこうと思う本の傾向は、
このブログの趣旨に合致しないので、詳しくは書きませんが。
(昨日熱帯雨林から届いた「ぼ/くらの祖/国」(青/山繁/晴著)は、
一息に読んだよ。青山さんのサイン会、行きたいな〜)

また、自分の趣味、嗜好に従って、乙女ゲーの二次創作は
続けると思いますが。

美しい日本語を使いたいものです。

拍手

ヴィクトールさんのお誕生日、かつC/OMI/C CIT/Yの日
でしたが、ヲタらしいことは、何一つ……って、後数時間
残ってるから、ヲタっぽく過ごしてみるかな。

COMIC CITYご参加の皆さん、お疲れさまでした^^


お正月明け辺りから、オスロザに着手しております。
長くなりそう……。
オスカー様をチャーミングにできるかどうかが、
ポイントのネタなので、なるべくそこを高水準に
できるといいです。
オスロザは、美男美女で収まりがいいはずなのですが、
つい、どこか外したくなります^^;

ヴィクさんだと、傷持ちというハンデがある分、
かっこよくしたげたいという気持ちはあるはずなのですが。
これまたロザリア相手に、乙女おやぢになってしまうという^^;

何にせよ、難しいですね。
いつもいつも、ムズいわ〜と思いながら、テキスト書いてるです。
エンドマークを付けた時の達成感を味わうために、やってる気が
します。
後日読み直すと「あれれ?」な出来だったりすることも、
ままありますが(汗)
Don't mind ということで。

拍手

フリー配布のお年賀イラスト、ゲットしてきました♪
字のみの当ブログも、おかげさまで新春らしく華やぐというものです、
ありがとうございます、ほくほく♪

聖也さんのお宅「Deja-vu」から。


執筆予定の作品の”娼婦なコレちゃん”だそうです。
「処女と少女と娼婦に、淑女〜〜♪」(By郷ひ/ろ/み)のフレーズが
つい脳内に流れてしまいました^^;


こっそり通っている遥かサイト「あれるげん・ぷらす」から。


譲君、保父さん?(笑)
「ゆずる〜、はちみつプリン〜〜」
「僕も〜〜」
「はいはい、順番だよ」
みたいな、みたいなっ(萌)

ってことで、素敵イラスト、ゴチでした〜。

拍手

忍者ブログ [PR]