忍者ブログ
管理人の書いた、乙女ゲーの二次創作保管庫です。
フリーエリア
最新CM
[09/05 Cです]
[11/21 宏菜]
[06/16 コマツバラ]
[06/16 おぐら どら]
[02/01 コマツバラ]
プロフィール
HN:
コマツバラ
性別:
女性
自己紹介:
乙女ゲーとか映画とか書物を愛する半ヲタ主婦。
このブログ内の文章の無断転載は、固くお断り致します。
また、同人サイトさんに限り、リンクフリー、アンリンクフリーです。
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、能勢に行きまして、おいしい野菜をたくさん頂きました♪

能勢というのは「大阪のてっぺん」というキャッチコピーを掲げる、
府下でもっとも標高の高い地域です。大阪府の地図を見ると、北の
端に、小さく突き出した場所がありますが、あの辺りです。
のどかな田園と、自然が残っている地域です。
遥か3のファンにはおなじみの、三草山もこの辺。
(「自分の選択がどんな結果になっても、後悔するな」って
リズ先生に言われるところですね♪)

こちらで「里山ぐらし体験」という活動がありまして。
以前にも田植えに参加したのですが、今回は芋掘りなどを
させてもらいました。
そして、大量の採れたて野菜が、お土産になりました♪

枝豆とさつまいも。
万願寺トウガラシ(甘長トウガラシ)、
熟していない青いトマトなどなど。

万願寺トウガラシと青いトマトは、食べたことがなかったので、
検索してみたら、調理法がたくさん出て来ました。

現時点で、トウガラシは炒め物に、青いトマトは、味噌汁の具と、
塩漬けを試してみましたが、いや〜、こんなおいしいものとは!

枝豆、さつまいもは、言うに及ばず。
やっぱり鮮度のいい野菜は違うわ〜と、感動した次第。
そんなわけで、残りをどんな風にして食べようかと、
楽しみです。

そういえば、この間、生の栗をもらったので、頑張って下処理を
しました。爪の間に食い込む堅い皮、そしてひょこひょこ顔を
出す虫(泣)に耐えて。
栗ごはんにしましたが、おいしかったです♪

味覚の秋、バンザイ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]